« #シビルウォー/キャプテン・アメリカ ~全編IMAXで見たかったなあ。 #映画 | Main | #アイアムアヒーロー ~和製ゾンビ映画の最高峰!  #ZQN #映画 »

May 13, 2016

生賴範義展-スター・ウォーズ、ゴジラを描いた巨匠の軌跡- 明石市立文化博物館 #映画

生賴範義(オオライノリヨシ)って読めますか。私は長らく読めませんでした。
でも絵は知っていました。あのカッコいい絵です。映画のポスターで一番カッコいい絵を
書くイラストライターの生賴さんが昨年亡くなり、その足跡をたどる回顧展が宮崎、東京
で行われたのですが、今回生誕の地、明石でも行われ、行ってきました。
 
 明石駅か徒歩5分。明石城公園の隣にある文化博物館で行われておりました。
ここは丘の上にあり、道路からエレベーターで上がるというもの。そのエレベーターは
何と市民の足となっており自転車も入れる大きな背の高いエレベータで、初めて行くとち
ょっとわからないと思います。入館料は1000円ですがJAF会員は800円とお得です。
 1階のSFアドベンチャーの表紙絵は撮影可能。見覚えのある絵がずらりと並んでいまし
た。2階がメインでテーマごとに展示されています。やはり映画関係のものに見覚えが
あるものばかりで面白かった。

今回改めて確認したので「テンタクルズ」(1977)、あの
B級タコパニック映画ですがポスターはよくできていてインパクトがありました。
P54872

「メテオ」(1979)も同様で内容はチープでもポスターは立派だったのを覚えています。
1

映画のポスターは東映映画の「渡世人列伝」(1969)が最初とか。展示はなかったのですが
ビデオで見ることができました。

「復活の日」(1980)も内容はさておき、壮大な映画の
イメージを伝えるのは十分なポスターになっています。
2

小松左京に気にいられて本の
カバーイラストを多く手掛け、他に平井和正の幻魔大戦、ウルフガイシリーズ、吉川英治
の「三国志」も。

でも世界的に有名になったのは「スター・ウォーズ帝国の逆襲」。
ルーカスに気にいられたこのポスターのインパクトは半端じゃなかった。
Photo


平成ゴジラシリーズも手掛け私のお気に入りは「ゴジラVSビオランテ」。バラ怪獣ビオランテの
イメージのグリーンのバックに赤い花とゴジラが描かれ、とても美しく目を引きます。
Images


本の表紙で「ジュラシック・パーク」では恐竜と兵隊が戦っていてそういう内容だと
誤解も生まれました。何しろポスターから内容をイメージするインパクトが強かったから。
もっと楽しませてほしかったなあと思います。

ご冥福をお祈りします。


意外と好きなのは「FUTURE WAR 198X年」
8bae2827a0834c283a90b88c4cfcbc1b


|

« #シビルウォー/キャプテン・アメリカ ~全編IMAXで見たかったなあ。 #映画 | Main | #アイアムアヒーロー ~和製ゾンビ映画の最高峰!  #ZQN #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63623901

Listed below are links to weblogs that reference 生賴範義展-スター・ウォーズ、ゴジラを描いた巨匠の軌跡- 明石市立文化博物館 #映画:

« #シビルウォー/キャプテン・アメリカ ~全編IMAXで見たかったなあ。 #映画 | Main | #アイアムアヒーロー ~和製ゾンビ映画の最高峰!  #ZQN #映画 »