« #ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画 | Main | #レヴェナント蘇えりし者 ~森の中で肉食動物(クマさん)に出会ったらこうなります。 #映画 »

May 11, 2016

#ズートピア ~ズートピア 深いです。社会派ポリスアクションです。でも肉食系は何食べてたんだろう。 #映画

◆お題:ズートピア
◆監督:バイロン・ハワード、リッチ・ムーア
◆声の出演:上戸彩、森川智之

公開前のPRでは物語についてはほとんど触れられていないのが気になりました。
かわいい擬人化されたウサギの主人公といかにも意地悪そうなキツネがメインの
キャラで紹介され、物語は夢を追って都会へ出てきたウサギの女の子が警察官として
働き始めるといったようなところまで。さて事件はどんな内容か? 多分そこを
明かすと客が来なくなると判断されたのでしょうね。全面的にキャラ主導、動物で
売ってちびっこ達をひきつけないとということだったと思います。
 うわさで聞こえてきたのはかわいい動物で社会派の内容ということ。CGアニメには
ちょっと飽きが来ていたので見に行くのを躊躇していたのですが、行ってよかったです。
うわさ通りの内容で傑作でした。
 これぞアメリカ映画という映画でした。私がアメリカ映画を面白いと思っていた頃
のエッセンスが充分に含まれていました。夢と希望の国でいろんな人種が集まっていて
いろんな問題を抱えている。そこを舞台に物語は展開し最後はハッピーエンドを迎える。
いろんな人種の人が住んでいて、人は見かけだけで判断してはいけないと教えてくれる。
偏見は捨てないとないといけないと。これこそ映画だと思います。

 確かにキツネは人間の付けたイメージで悪く見られますよね。いろんな物語で
どうしてかそうなっちゃう。日本じゃ「かちかち山」が代表例かな。「山ねずみ
ロッキーチャック」や「ニルスの不思議な旅」でも意地悪なイメージがありました。
でもそこは名誉挽回で例えば「手袋を買いに」や「ごんきつね」なんてのもある。
でもあのキツネたちも自分についてイメージで苦労していたか。ちょっとかわいそうな
動物です。
ところで肉食の動物たちは何を食べて生活していたのでしょう?多分劇中では
描かれてなかったような気がします。

|

« #ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画 | Main | #レヴェナント蘇えりし者 ~森の中で肉食動物(クマさん)に出会ったらこうなります。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63612453

Listed below are links to weblogs that reference #ズートピア ~ズートピア 深いです。社会派ポリスアクションです。でも肉食系は何食べてたんだろう。 #映画:

« #ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画 | Main | #レヴェナント蘇えりし者 ~森の中で肉食動物(クマさん)に出会ったらこうなります。 #映画 »