« #アイアムアヒーロー ~和製ゾンビ映画の最高峰!  #ZQN #映画 | Main | #ちはやふる 下の句 ~まだまだ続くとのこと。楽しみです。 #映画 »

May 21, 2016

#スキャナー 記憶のカケラを読む男 ~巧みな脚本にうならされました。 面白い! #映画


◆お題:スキャナー 記憶のカケラを読む男
◆監督:金子修介
◆出演:野村萬斎、宮迫博之、木村文乃、杉咲花

 GW映画の中では一番地味な映画になってしまいましたが、これがなかなかよく
できていて感心しました。
 まず原作が無い。なのにここまで巧みな映画ってちょっとここしばらく見ていな
かったような気がする。
 タイトルや宣伝文句とは関係ない子どもシーンから始まる。何があったかは
後ほどわかるが、つかみとしては「?」というところから始まり、やがてピアノ
レッスンとその先生が襲われ、行方不明に。このタイトルがヒッチコック的で
なにやらその線を狙っているのが分かる。やがてピアノを弾いていた少女が
失踪した先生を探すために芸能プロダクションへやってくる・・・なぜ?
インチキクサイ元お笑いコンビの片割れを探している。彼のある能力を使って
先生を探してほしいという。彼は残留思念(その場に残る人の存在した記憶)を
読み取ることができるという。最初は猫の記憶を読んだりして凸凹探偵結成
物語のようにみえるがやがていろいろな「なぜ」という疑問、伏線を張り巡らして
あることに気づき、事件に迫り、そしてその真相に近づいていく。
その為の設定、キャラクターの描きこみについても結構深く、下手すると放置して
しまいそうになるのをちゃんと回収し、答えを出してくれるのだ。
この話の組み方が緻密で巧みで本当に面白かった。結構意外な
人物が犯人で、真相がわかってからもさらに仕掛けがあったのが面白い。
そうか記憶は作られるのか、そういえば自分に都合よく記憶が残っているなあ
と感じることがあるものなあ。
 野村萬斎の癖のある演技が鼻につく人もいるかもしれないが、このミステリー
は十分に楽しめた。シリーズ化は無理だと思うがここまでの巧みな話を見せて
くれるなら続きはみたいなあ。

|

« #アイアムアヒーロー ~和製ゾンビ映画の最高峰!  #ZQN #映画 | Main | #ちはやふる 下の句 ~まだまだ続くとのこと。楽しみです。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63660611

Listed below are links to weblogs that reference #スキャナー 記憶のカケラを読む男 ~巧みな脚本にうならされました。 面白い! #映画:

« #アイアムアヒーロー ~和製ゾンビ映画の最高峰!  #ZQN #映画 | Main | #ちはやふる 下の句 ~まだまだ続くとのこと。楽しみです。 #映画 »