« #劇場版名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア) ~ガンダム代理戦争! なんてね。 #映画 | Main | #ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画 »

May 08, 2016

#テラフォーマーズ ~「マーズレッド」には笑っちゃいました。 #映画


◆お題:テラフォーマーズ
◆監督:三池崇史
◆出演:伊藤英明、武井咲、山下智久

原作のストーリーは虫、じゃなく無視。設定だけを借りたオリジナルストリー
といっていいでしょう。まああの長い原作をまとめても仕方がないもの。
(と言っても筆者原作は読んでません。アニメ版を鑑賞中でそこからの推察です)
それよりは火星にいっぱいあふれている進化したゴキブリをどうやって退治
するかに特化したほうが映画として見れると判断したのは正解ではないか。
この点は「進撃の巨人」と似ているがしかし「進撃~」はどこか原作の呪縛から
逃れることができなかったところがダメだったが、こちらは全くそういうこと
を感じさせなかった。さすがの中島かずきが脚本を担当しただけのことはある。
それを三池監督はうまく料理したということ。とはいえ大した作品ではないけどね。
オープニングの地球のシーンの「ブレードランナー」に劇似は少々心配になる
ぐらいで、伊藤英明がデッカード(ハリソン・フォード)に見える。
電光掲示板が「ぢ」のひさや大黒堂というのには笑える。「強力わかもと」に
匹敵するパワーがある。ここまでやるならうどんを食べてほしかったなあ。
火星についたらゴキブリ退治に発射されるガス兵器が「マーズレッド」。
ご丁寧に「アース製薬」のマークがついている。「アースレッド」のパロディだ。
でも、金鳥のコンバットならもっと効果があったのではないか? あれは食べた
ゴキブリが巣に帰って仲間を殺すのだから・・・。とまあ妄想はおいといて、
人間はそれぞれ昆虫のDNAを組み込まれて昆虫大戦争となり、赤い星つながり
かどうかわからないが池田秀一がシャアの声で虫の解説してくれる。
聞いたこともない虫の名前もあって本当にいるのだろうかと思ってしまった。
まあそんなこんなでドラマはあってもただひたすらにゴキブリを殺すだけで終わる。

 まあこんなものでしょ。ラストの脱出など「オデッセイ」にくらべると申し訳ない
描き方だけどこれはこれでありだと思っています。
続きはあるのかな・・・地球を舞台に戦ってもいいかも。

|

« #劇場版名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア) ~ガンダム代理戦争! なんてね。 #映画 | Main | #ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63596397

Listed below are links to weblogs that reference #テラフォーマーズ ~「マーズレッド」には笑っちゃいました。 #映画:

« #劇場版名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア) ~ガンダム代理戦争! なんてね。 #映画 | Main | #ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画 »