« #テラフォーマーズ ~「マーズレッド」には笑っちゃいました。 #映画 | Main | #ズートピア ~ズートピア 深いです。社会派ポリスアクションです。でも肉食系は何食べてたんだろう。 #映画 »

May 10, 2016

#ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画


◆お題:ルーム
◆監督:レニー・アブラハムソン
◆出演:ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ

 17歳のときに誘拐監禁されて犯され、2年後に息子が生まれる。そしてさらに5年
の子ども二人の生活。時々男が食料を持ってくるという生活。昔ならこんなお話
信じられないのだが、実際に合ったお話で、現実でも同様の監禁事件が報道がされ
戸惑ってしまう。何がおきているのか。
 脱出のチャンスを作り母親は子どもを死んだことにして絨毯に巻いた子どもを預け
車で外に出る。今まで家の中が世界でありすべてであった彼にとっては恐怖でしか
なかったと思う。母親も今までづっと一緒にいて子どもを初めて手放すその気持ちを
考えるといたたまれなくなってくる。車が止まった時に飛び出し、助けを求め、
警察がやってくる。そして母親が残されている監禁場所が発見されるくだりは
本当にハラハラする。
 本来なら助かってお話は終わりになるのだが、この映画ではその後が描かれている。
なかなか社会復帰できない母親、子ども徐々に慣れるが、17歳で時間が止まっている
彼女は変化が受け入れられない。まだ17歳、まだ子どもだのも。大学に入ったり、
恋をしたり、友達と楽しい時間を過ごすはずの時間がすっぽりと抜け落ちているのだ。
やがて監禁場所へ戻ってくる二人。その心の中は自分たちのスタートの場所であり、
改めて歩き始めるための再確認だったのかな。普通ではちょっと考えられないなあと
思った。
 いずれにせよこの罪深い犯罪がなくなることを切に願います。

|

« #テラフォーマーズ ~「マーズレッド」には笑っちゃいました。 #映画 | Main | #ズートピア ~ズートピア 深いです。社会派ポリスアクションです。でも肉食系は何食べてたんだろう。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63610629

Listed below are links to weblogs that reference #ルーム ~この罪深い犯罪がなくなることを切に願います。 #映画:

« #テラフォーマーズ ~「マーズレッド」には笑っちゃいました。 #映画 | Main | #ズートピア ~ズートピア 深いです。社会派ポリスアクションです。でも肉食系は何食べてたんだろう。 #映画 »