« #ラブソング ~よかったけどあのラストは・・・・まあ仕方がないか。 | Main | #10クローバーフィールドレーン ~面白かった。 #映画 #クローバーフィールドDNA »

June 18, 2016

#トットてれび ~今期のテレビドラマで一番お勧めかな

スタートが少々遅かったのですが
黒柳徹子のテレビ創成期の体験談のドラマ化。
以前「トットチャンネル」で映画化されているが
それよりも面白い。何がそんなに面白いかって、
生放送でドラマを作ってたドタバタエピソードの
ひとつひとうがめちゃくちゃで面白いのもあるが、
なんといっても出演者の似すぎて
いるのがなんとも楽しくて笑ってしまいます。
意外な配役もありますが、それがなんとも言えず
うまいいんだなあ。よく特徴をとらえていて凄いです。

配役はこんな具合

黒柳徹子 - 満島ひかり
渥美清 - 中村獅童
坂本九 - 錦戸亮
向田邦子 - ミムラ
沢村貞子 - 岸本加世子
森繁久彌 - 吉田鋼太郎
E・H・エリック - パトリック・ハーラン
篠山紀信 - 青木崇高

満島ちゃんの演技力は前から凄いと
思っていたけど今回も凄いよ。
朝ドラの「おひさま」で満島ちゃんの役が
年を取ってそれを演じたのが黒柳徹子だった。
その時からこの二人は縁があるのかも。
で、「おひさま」には映画で徹子を演じた斉藤由貴も
出ていてなんか不思議な感じ。

寅さんは似すぎていて怖いです。
あのまま山田洋次に寅さん撮らせましょう。
復活できます。あの寅さんならOKです。
平成の世に昭和を復活させてほしいなあ。

森繁も激似です。
あの森繁さん知ってます。
似てるだけじゃないあの雰囲気
よく出ています。


ああ、あと3回で放送は終了。
もっと見ていたいと思うのですが・・・。

「ザ・ベスト10」のシーンに出てくる久米さんは
誰が演じるの?

---------------------------------------------
追加①

渥美清の回はよかったけど魅力が十分ではないような気が。
あくまで黒柳徹子からみた渥美清であってそこには寅さんとは
違った面が見えて少々悲しいような。
そして気づいていなかったというのはほんと悲しかった。

撮影所の後ろに共演者おいちゃん、おばちゃん、源公、博、タコ社長が
いたのにだけれどなぜかサクラがいないのよね。
そしたら病院の渥美清の奥さんがサクラのイメージで
ちょっと面白かった。

--------------------------------------------------------
追加②
「徹子の部屋」を見いなかったから
森繁久彌の回を見ていない。
あんな放送事故のようなことがあったのか。
でもそこには感慨深いものがあった気がするが、
そこまで深く描いてはいないのが残念。
もっとやりようがあった気がするがこれもまた
黒柳徹子が見た森繁像。
こちらが子どもの時から見ている森繁像を
もっと極めるような描き方をしてほしかった。
あの「知床慕情」の涙の意味、こちらが思っているより
深いと思うのだが。


最後の「ザ・ベストテン」久米さん無しとは思いませんでした。

|

« #ラブソング ~よかったけどあのラストは・・・・まあ仕方がないか。 | Main | #10クローバーフィールドレーン ~面白かった。 #映画 #クローバーフィールドDNA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63696823

Listed below are links to weblogs that reference #トットてれび ~今期のテレビドラマで一番お勧めかな:

« #ラブソング ~よかったけどあのラストは・・・・まあ仕方がないか。 | Main | #10クローバーフィールドレーン ~面白かった。 #映画 #クローバーフィールドDNA »