« #セトウツミ ~堺市民必見! 神妙な面持ちの練習をしてから見てね。 #映画 | Main | ダニ・ハウスダストにお悩みの方へ ~実は以前から検討しています。 »

July 20, 2016

#10クローバーフィールドレーン ~面白かった。 #映画 #クローバーフィールドDNA

◆お題:10クローバーフィールドレーン
◆監督:ダン・トラクテンバーグ
◆出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド, ジョン・グッドマン

傑作怪獣映画「クローバーフィールド」との関連性を調べたが不明。
どこまで関係があったのか?まあこれ単体で十分楽しめる映画になっていた。
なのでよしとします。

では公開から1か月すぎたのでネタバレありでバンバン行きます。

非常によくできた映画だったと思いました。
こちらとしては「クローバーフィールド」とどこまで関係があるのか探って
みているので画面の隅々まで目が行きます。
最初のヒロインの部屋、彼女の仕事は服のデザイナーか?と思わせるような
メモ、トトロのキーホルダー?酒のビン、でもどこか慌てて自宅?と思われる
部屋を出るのです。そしてしばらく走って自動車事故機にあう。
このオープニングは「サイコ」にそっくり。でも事故った彼女はベイツ
モーテルではなく優しいおじさんが核シェルターにつれこまれるのだった。
最初は監禁か?と思ったがちょっと様子が違う。手厚く治療、看護されシェル
ター内は自由に動き回れる。おじさん曰く、外はエリアンが人類駆除のため
ガスをまいたというので出れないと、嘘でしょと思っても何か本当ぽい。
このおじさんなんだが怪しい。もう一人男の子がいてなんとなく時間が過ぎ
るが空調が壊れたのをきっかけにおじさんの本性を見破り外へ出るが、
言ってたことは本当だ合ったというのがミソ。
「ルーム」のお母さんの話が作り話が本当だったというようなことになる。
おじさんは殺人鬼で外はエイリアンが襲撃してきてガスをまいているなんて
もう八方ふさがりもいいところ。
でも彼女はその中でも生きていく道を見つけるのですね。
それがこの映画の面白いところ。
最初は恋人から逃げていた。その理由は不明だけど今回の体験から
前向きに生きる女性に変化、成長しているのがいいです。

映画としてはこのネタというか、この話の構成は一度誰かがやったら
次はもうできないよね。それをやっちゃったって感じ。

酒のビンは最初に画面に映るのと途中1回話題に出てくるので、なんで?
と思っていたら最後に見事に活用される。まああの火炎瓶でエイリアンが
死ぬ?だいたい火炎瓶になるアルコール濃度どれぐらい?そんな酒あるの
とかは言わないお約束。
バスルームのアヒルのカーテンもいい。派手なアヒルの絵が印象的で
これが脱出したときに彼女が着る防毒スーツになる。アヒルの絵が彼女の
胸のところに来るのだ。
このように小道具の使い伏線を張っているのがうまい。
さてエイリアンの攻撃に対抗すべくヒューストンへの道を選んだ彼女。
続きはあるのか?「クローバーフィールド」との関連性が次の作品で
解き明かされるのか?
よくわかりませんがやってほしいな。
予測がうまくできなかったことが結構ハラハラドキドキになり楽しませて
もらいました。



【あなたの名前を検索してみよう。】

|

« #セトウツミ ~堺市民必見! 神妙な面持ちの練習をしてから見てね。 #映画 | Main | ダニ・ハウスダストにお悩みの方へ ~実は以前から検討しています。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/63943243

Listed below are links to weblogs that reference #10クローバーフィールドレーン ~面白かった。 #映画 #クローバーフィールドDNA:

« #セトウツミ ~堺市民必見! 神妙な面持ちの練習をしてから見てね。 #映画 | Main | ダニ・ハウスダストにお悩みの方へ ~実は以前から検討しています。 »