« #シング・ストリート 未来へのうた ~悪い印象はないけど・・・ #映画 | Main | #ゴースト・バスターズ ~つまらん映画でした。 »

September 13, 2016

#ロスト・バケーション ~お勧めサメ映画です。 #映画


◆お題:ロスト・バケーション
◆監督:ジャウム・コレット=セラ
◆出演:ブレイク・ライブリー

 こんな映画好きです。
ワン・シュチュエーションスリラーといえばいいのかな。
以前にあった「オープン・ウォーター」のサメ版といえばいいのかな。
ご都合主義の設定もあるけどあの名作「ジョーズ」にも敬意を払って
楽しませてくれる1本です。
 死んだ母が教えてくれた秘境のビーチへやってきた解剖学医師のナンシー。
そこでサーフィンを楽しむのだがサメに襲われる。ビーチの200メートル
沖の浅瀬にある岩場に逃げ伸び一命をとりとめたが、彼女を狙って周りを
ぐるぐると回るサメ。潮は満ち始めて次第に逃げ場を失っていく。
 他の登場人物もいるけど早々に退場してほぼナンシーVSサメで見せて
くれる。何も無い、本当に特別なツールが無い中でどのようにして戦うのか、
生き延びるのかちょっと想像がつかないところがいいです。
 こういう時、ダメな作品は余計なドラマや設定が邪魔して緊張感を損なう
ものなのですがそんなことなく最後まで見せてくれました。あっぱれです。

 あの鐘の音。「ジョーズ」の最初にも出てくるのですが、海に浮かんでいる
警告灯の音がなんとも言えずいいんです。そうあのカーン、カーンというあれ
です。

|

« #シング・ストリート 未来へのうた ~悪い印象はないけど・・・ #映画 | Main | #ゴースト・バスターズ ~つまらん映画でした。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/64198803

Listed below are links to weblogs that reference #ロスト・バケーション ~お勧めサメ映画です。 #映画:

« #シング・ストリート 未来へのうた ~悪い印象はないけど・・・ #映画 | Main | #ゴースト・バスターズ ~つまらん映画でした。 »