« #真田十勇士 ~NHK大河ドラマ#真田丸と見比べてみますか? #映画 | Main | #怒り ~力作と思いましたが実は千葉と東京は不要なんじゃない? #映画 »

October 07, 2016

#BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント ~スピルバーグ×ディズニーでもヒットしないのはなぜか? #映画

◆お題:BFG(ビッグ・フレンドリー・ジャイアント)
◆監督:スティーブン・スピルバーグ
◆出演:マーク・ライランス、ルビー・バーンヒル

ビッグ・フレンドリー・ジャイアントの略。
そう巨人が進撃してくるのではなくお友達になってしまうファンタジー。
スピルバーグ印が必ずヒットするという神話はココに無く、
ディズニーレーベルでこんなことになるなんて。
でも映画としては面白い。
巨人にさらわれた女の子が巨人の家で監禁され、やがて心を通わせるようになる。
巨人なのにさらに大きい巨人がいていじめられているのがわかると
少女はある提案をする。
イギリスのお話なので女王陛下との謁見があったり、
まさかの現代が舞台だったのでヘリコプターとの戦いもあって結構見所あり。
ファンタジーに徹しているので残酷魔王スピルバーグは出てこないが
奇妙な食べ物や飲み物は少々ブラックなユーモアがある。
カメラワークも凄まじく動く絵に圧倒され、大きさの違うものの動きの違いが
非常によくできている。
女の子もこういう物語にふさわしい顔をした可愛い子だった。
とっても聞き取りやすい英語版がオススメですが、日本語版もいいらしい。

ただ全体として児童文学を映像化することに徹しているので
映像は凄いし、見所がいっぱいあるけど面白みにはかけるかな。

|

« #真田十勇士 ~NHK大河ドラマ#真田丸と見比べてみますか? #映画 | Main | #怒り ~力作と思いましたが実は千葉と東京は不要なんじゃない? #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/64311151

Listed below are links to weblogs that reference #BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント ~スピルバーグ×ディズニーでもヒットしないのはなぜか? #映画:

« #真田十勇士 ~NHK大河ドラマ#真田丸と見比べてみますか? #映画 | Main | #怒り ~力作と思いましたが実は千葉と東京は不要なんじゃない? #映画 »