« #新世紀エヴァンゲリオン ~祝!BSにて放送スタート | Main | #スーサイド・スクワッド ~思い入れの無い悪人たちなので面白くない。 #映画 »

October 04, 2016

#みつばちマーヤの大冒険 ~子どもにみせたいアニメです。 #@maya_movie #映画

◆お題:みつばちマーヤの大冒険
◆監督:アレックス・ステイダーマン
◆声の出演:春名風花、野沢雅子

 私が小学生の頃にテレビで放送されていた「みつばちマーヤの冒険」が
ドイツに渡ってCGIアニメになって映画として帰ってきました。
あのアニメのデザインを基本にさらに可愛く、馴染み深いいい感じに仕上がって
います。残念ながら主題歌はチーター(水前寺清子)の歌ではなく、オリジナルの
ダンスのものに新しくなっていました。
 生まれたばかりのマーヤはいろんなことに興味をもち、巣の外の世界に抜け
出していきます。外の世界には驚くものがいっぱいあるのですが、それはみつばち
としての生き方にはあわずいろんな問題を起していきます。そしてスズメバチとの
戦いや女王の座を奪おうとする側近の陰謀など事件が絡んきて・・・。
 草むらの虫の仲間と仲良くするにはどうすればいいか?
 みんなと仲良くするにはどうすればいいか?
 子どもたちに見せたい内容なのに
9月第1週から2週間限定、かつ109シネマズだけで上映とは
どんだけ限定してるねん。私が行ったときは1日1回上映で大人3名だけ。
もともとDVD販売が目的なのかもしれないけどね。
 今回のマーヤの声ははるかぜちゃんが担当(祝!主役の声)彼女の声優作品は
Eテレの「おまかせ!ミラクルキャット団」のぽこ美の声で可愛く、はるかぜちゃんの
キャラを生かした声だなあと聞いていた。
今回は主役でまた大冒険する主人公なので声にならない声も多く、その技術力が
必要なところを見事に声を演じていたと思う。
相棒のウイリーがTV版と同じ野沢雅子で元気な馴染のある声が懐かしくもあった
のだけれども、はるかぜちゃんと比べると若さが出せていない(失礼!)と感じた。
ココは思い切って若い声優さんを当てるべきだったかな。

 制作のスタジオ100メディアはベルギーの会社らしいが、この映画はドイツで
製作されたらしい。オープニングのスタジオ100メディアの人気キャラがでてくる
中に「小さなバイキングビッケ」や「アルプスの少女ハイジ」がいた。どちらも
CGIでリメイクされているらしく、ホームページをみると紹介されている。マーヤは
元々海外制作会社と共同制作らしく、日本で制作されたものが各国で翻訳されて
放送されている。ロボットアニメ、宮崎、押井だけではないのがよくわかる。
そういう点でもこの映画を見て勉強になりました。

|

« #新世紀エヴァンゲリオン ~祝!BSにて放送スタート | Main | #スーサイド・スクワッド ~思い入れの無い悪人たちなので面白くない。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/64300260

Listed below are links to weblogs that reference #みつばちマーヤの大冒険 ~子どもにみせたいアニメです。 #@maya_movie #映画:

« #新世紀エヴァンゲリオン ~祝!BSにて放送スタート | Main | #スーサイド・スクワッド ~思い入れの無い悪人たちなので面白くない。 #映画 »