« #ハドソン川の奇跡 ~全編IMAXの映像に堪能しました。#映画 | Main | #NINJA THE MONSTER ~うーん、これで五代ロスを補えたのか? #映画 »

December 09, 2016

#スター・トレック BEYOND ~私の好きな「スター・トレック」とは似て非なるもの。#映画


◆お題:スター・トレック BEYOND
◆監督:ジャスティン・リン
◆出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ゾーイ・サルダナ

私の好きな「スター・トレック」とは似て非なるもの。
リブートと呼ばれたが実は平行世界の話で、スポックはその懸け橋となり
それは結構いけてると思った。
しかし3作目になるとオリジナルの味わいが銀河のかなたに消え去り
アクションと軽いSFものに成り下がってしまった。
まあ本当のレナード・ニモイも死んでしまったから仕方がない。
オリジナルメンバーの写真を出してきてもやっぱり違うよってイメージが
強調されるばかり。
キャラの描き分けができておらず、アクションが強調されすぎで、
スタトレ本来の視点というかユニークさが感じられないのがいやなのだ。
スタトレはアメリカのフロンティアスピリッツに基づいた冒険SF映画で、
今のアメリカという国かかえる問題を宇宙に置き換えて見せてくれる。
そう思って、そこが好きで見ていたのに。
誰か、今ならまだ修正ができる。救いの手を!

その中でも面白かった点はビジュアル。宇宙戦艦がドックに入ってきて
それが中に住んでいる空間から見ることができるという絵。

また今回の基本は宇宙艦隊が創設されたころのエピソードを利用している点。
ちょっぴりレアな味わいがあったことだけは認めよう。

新シリーズが来年放送予定とか。そこに従来の味わいを、修正を
期待していいのか?


|

« #ハドソン川の奇跡 ~全編IMAXの映像に堪能しました。#映画 | Main | #NINJA THE MONSTER ~うーん、これで五代ロスを補えたのか? #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/64603793

Listed below are links to weblogs that reference #スター・トレック BEYOND ~私の好きな「スター・トレック」とは似て非なるもの。#映画:

« #ハドソン川の奇跡 ~全編IMAXの映像に堪能しました。#映画 | Main | #NINJA THE MONSTER ~うーん、これで五代ロスを補えたのか? #映画 »