« #劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfrom スーパー戦隊 ~お子様映画ですが歴史の重みを感じます。#映画 | Main | #人魚姫 ~こういうコメディ映画ってどこへ行ったんだろう。#映画 »

February 23, 2017

#太陽の下で ~時の映画となりましたねえ。某国のフェイクドキュメントのメイキングって感じ。#映画 

◆お題:太陽の下で
◆監督:ヴィタリー・マンスキー
◆出演:リ・ジンミ

ロシアの映画監督が北朝鮮の一般家庭の生活を撮影しようとしたが、撮影できるのは
演出された姿だけで、検閲にも厳しい。なのでカメラを回したままにして検閲前に
国外へ持ち出しその実態を描いたという作品。しかしこの作品、本来の作品、つまり
北朝鮮の意図した通りに作った作品がどんなものか見れないでその違いがわからない。
あくまでもメイキング映画の域を出ない。実はこんな風に演出に介入されて撮影しました、
というようなシーンばかりで、社会的な告発のようなもの、北朝鮮の実態を暴く、といった
ようなものがないのが残念。でも日本に対する教育の実態は非常に興味深い。あんな
こと教え込まれたら日本って相当悪い国となって植え付けられるよね。また一部の子ども
たちが公園のごみ箱をあさっている姿が映し出される。主人公のジンミと同じ歳ぐらいの
子どもで、こういったところにもっと切り込んでいって、北朝鮮という国の実態を見せて
くれたらよかったのに。
ラストのジンミの涙に心動かされるように言われるが、彼女は何もわかっていない。
むしろ彼女の生きている世界の中ではあれが日常なのだから外野がなにか言っても
始まらないと思う。将軍様の言葉の暗唱しか言えないことがかわいそうではなく、
もっといろんな選択肢があるはずなのにそのチャンスがない生活、生き方をしている
ことに対して非常に残念で気の毒におもうのだが・・・。でも結構幸せそうに生きている
ひとたちもいるわけで複雑です。
(もちろんいろんな面があり、いろんな人々がいることについて詳しくはないがわかった
つもりではいます)

で、マレーシアでの金正男暗殺事件でこの映画についても言及され、時の映画と
なりました。
いろんあ噂、憶測が飛び交い真相はきっとわからないままになるでしょうけど、きっと
映画になるなあと感じました。

そうそう少し前に問題になった「ザ・インタビュー」(北朝鮮の労働党書記長に
インタビューに行くが実は暗殺という任務も・・・というアメリカ映画)も時の映画と
いえばそうなんだけあまり話題にならないね。あの映画、日本でDVD出てないものなあ。

|

« #劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfrom スーパー戦隊 ~お子様映画ですが歴史の重みを感じます。#映画 | Main | #人魚姫 ~こういうコメディ映画ってどこへ行ったんだろう。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/64931102

Listed below are links to weblogs that reference #太陽の下で ~時の映画となりましたねえ。某国のフェイクドキュメントのメイキングって感じ。#映画 :

« #劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfrom スーパー戦隊 ~お子様映画ですが歴史の重みを感じます。#映画 | Main | #人魚姫 ~こういうコメディ映画ってどこへ行ったんだろう。#映画 »