« #この世界の片隅に ~大ヒットおめでとう!どこまで続く快進撃?めざせアカデミー賞 | Main | #団地妻 昼下りの情事 ~ これがロマンポルノ第1作目。それなりに風格あります。 #映画 »

February 16, 2017

#君の名は。 ~今更ですが感想を。でもここまでヒットするなね? #映画

◆お題:君の名は。
◆監督:新海誠
◆声の出演:神木隆之介、上白石萌音

 公開当時に見ていながら感想が書けずにいました。
新海誠の存在を強く意識したのが前作「言の葉の庭」。
これまでこの監督のことをほとんど知らずにいてごめんなさいという気持ちになった。
素晴らしい絵の表現、物語の切なさが心にしみる作品だった。
「秒速5センチメートル」のDVDを買ってその前の作品についても確認をした。
雪の中を彼女に会いに行く主人公、その行動なんとも言えない不安と期待の入り混じった
心の内があの絵から感じ取れるようで好きになった。

なので「君の名は。」は期待した。期待したけど東宝の夏休みのアニメという期待に
どうこたえるのか、心配にもなった。
で、この出来、この結果。
世間はというか世界は新海誠を認識することになった。
でもこの出来は過去の作品からより力を引き出された感じはあるが、
あまりにきらびやかで、物語が派手で、確かに新海誠映画ではあるが・・・、
という印象が残った。
絵の美しさはいままで通りだが、隕石が落ちてくるような派手な展開はちょっとねえ。
体、心の入れ替わりも何度も起きていたらそれぞれで疑問に思うことや
それに対する対策が出てきてしかりだと思うが。
ファンタジックで切なさが漂うのはよくわかる。でもラストはもっとしっとりと見せてほし
かったなあ。
音楽がいいといわれるが、あまり気持ちよく聞こえなかったし、物語に合わせている
歌詞というのも心に響かなった。

だからなぜこんなにヒットしたのかわからない。
初日の映画館は中学高校生レベルが見に来ていたのでそこまでの作品と
思っていたのに。SNSの力とはいえ・・・、まあ認めないといけないのかなあ。

再見しようとは思っているが劇場に足を運んでいない。
いつでも見れる気がするし、あのお話にもう一度お金を払う価値あるかなと考えてしまう。

さて今年は同時期に「打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?」が公開される。
スタッフは違うが東宝としては夏のアニメ、ジブリの後継者探し、そして2番煎じを狙った
のは明確でこれがどうなるかなあ。
総監督は新房昭之が東宝に毒されないようにと期待したい。





|

« #この世界の片隅に ~大ヒットおめでとう!どこまで続く快進撃?めざせアカデミー賞 | Main | #団地妻 昼下りの情事 ~ これがロマンポルノ第1作目。それなりに風格あります。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/64900030

Listed below are links to weblogs that reference #君の名は。 ~今更ですが感想を。でもここまでヒットするなね? #映画:

« #この世界の片隅に ~大ヒットおめでとう!どこまで続く快進撃?めざせアカデミー賞 | Main | #団地妻 昼下りの情事 ~ これがロマンポルノ第1作目。それなりに風格あります。 #映画 »