« #破門ふたりのヤクビョーガミ ~関西弁で男二人がしゃべれば漫才です。#映画 | Main | #風に濡れた女 ~格闘技ポルノ? って感じ。 #映画 »

March 17, 2017

#サバイバル・ファミリー ~火は起こせると思うけど現金は無い恐怖! #映画


◆お題:サバイバル・ファミリー
◆監督:矢口史靖
◆出演:小日向文世、深津絵里

電気が使えなくなったらもっと大変なことになっているだろうと思う。
SFとして見ておかしなところに突っ込みをいれることはできる。
しかしそういう映画ではない。
1.17や3.11を経験して、「アイ・アム・ア・ヒーロー」「シン・ゴジラ」を
見た後ではいろいろといいたいとこはたくさんある。政府、行政はどうなっている?
大体、病院でかなり多くの人が死んでると思うし、その死体処理は?など
見えていない部分の設定が気になるとこの世界観が弱くなってしまう。
しかしそこをある家族の東京から九州へのロードムービーにしたことにより
隔離されてしまった人々の物語として見ることができたので、あまり気にならなかった。
見ていて素直に怖いと思ったのは現金。
銀行にはあるが出せないという恐怖。最近手元には現金ないので私はもうだめと感じた。
電子マネーやクレジットを活用している身には恐ろしい話だ。
でも、火は起こせると思った。あれは道具とやり方次第でなとかなる。
水は注意が必要か。
食べ物は苦労するよね。
大阪に来て通天閣までくるのは無駄じゃない。
なのに次の水族館が須磨。結構遠いよ。あれ海遊館の設定のほうが
大阪人にとっては違和感なかったのに。

最後電気が戻ってよかったよかったとなるが、「死」が描かれていないから
なんか面白かったと思わるが世界規模の停電だったから20~30億の人は死んだんじゃ
ないかなとおもうと恐ろしいお話です。

|

« #破門ふたりのヤクビョーガミ ~関西弁で男二人がしゃべれば漫才です。#映画 | Main | #風に濡れた女 ~格闘技ポルノ? って感じ。 #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/65024664

Listed below are links to weblogs that reference #サバイバル・ファミリー ~火は起こせると思うけど現金は無い恐怖! #映画:

« #破門ふたりのヤクビョーガミ ~関西弁で男二人がしゃべれば漫才です。#映画 | Main | #風に濡れた女 ~格闘技ポルノ? って感じ。 #映画 »