« #ホワイトバレット ~ちょっと期待しすぎたかな。でもまあ面白いよ。#映画 | Main | #沈黙-サイレンス- ~よくわからん。でも日本はよく描けていたと思いますよ。#映画 »

March 03, 2017

#本能寺ホテル ~わかりやすい、見やすい映画だけどね。#映画

◆お題:本能寺ホテル
◆監督:鈴木雅之
◆出演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳

原作なし、オリジナルストーリーとは思っていなかったのでちょっと意外。
映画のタイトルを読むまで万城目学の原作だと思っていた。
「プリンセストヨトミ」のスタッフが結集とか書かれていたので。
でも違いました。調べてみると万城目学は脚本で参加予定だったが
ものにならずにボツ。映画製作から抜けてこの作品は作られたとか。
でも一部盗用されているとのツイートもあり影響はあったようです。
まあ似た雰囲気の映画ではあります。でも映画としては「プリンセストヨトミ」より
面白かったと思うのですが。

人生に迷っている無職の女性が泊まった京都のホテルのエレベーターが
信長が暗殺される「本能寺の変」の前日の本能寺につながっていたという物語。
それでも信長の描き方、森蘭丸の描き方には好感が持てた。
信長は自分が死ぬことを知ってどうするかというところが見どころで、
歴史を変えないことによりこのあと平和な世の中になると知り、運命を受け入れていく。
わかりやすい説明的な回想がいくつもあり2時間ドラマ風の作り。
映画としてはどうかと思うもののこういったつくりの方が万人に受け入れられやすい
のかもしれないと思った。つまり少々見落としても置いてけぼり食わないものね。

|

« #ホワイトバレット ~ちょっと期待しすぎたかな。でもまあ面白いよ。#映画 | Main | #沈黙-サイレンス- ~よくわからん。でも日本はよく描けていたと思いますよ。#映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/64962501

Listed below are links to weblogs that reference #本能寺ホテル ~わかりやすい、見やすい映画だけどね。#映画:

« #ホワイトバレット ~ちょっと期待しすぎたかな。でもまあ面白いよ。#映画 | Main | #沈黙-サイレンス- ~よくわからん。でも日本はよく描けていたと思いますよ。#映画 »