« #トリプルX:再起動 ~ドニー・イェン大暴れが大満足の1本です。#映画  | Main | #ルパン三世カリオストロの城MX4D版 ~旧作のMX4D化ありです。次回はキンゴジを希望! #映画 »

May 28, 2017

#イップ・マン 継承 ~香港映画でのびのびと演じるドニーが見れます。 #映画

◆お題:イップ・マン継承
◆監督:ウィルソン・イップ
◆出演:ドニー・イェン、マイク・タイソン

イップ・マンシリーズ第三弾です。ドニー・イェン主演でウイルソン・イップ監督作品の
「序章」「葉問」に続くのが「継承」となります。
(ですが日本での公開は「葉問」→「序章」とさかのぼってましたよね)
また、同じイップ・マンを描いていても「誕生」「最終章」とは別物となります。
どれもイップ・マン師匠をヒーロー化、脚色されているようですが、それぐらい有名な、
現代のヒーローなんでしょうね。
「トリプルX:再起動」でハリウッドに行っても大活躍のドニーが前作に続いて
イップ・マンを演じています(といっても撮影はイップ・マンの方が先)。
ちゃんと香港でも大活躍しているのはうれしい。でもどちらかというとやっぱり
香港のほうがのびのびやっているように感じる。
香港で道場を開こうとしているイップマンが町を牛耳るアメリカ人と戦うという
勧善懲悪もの。見せ場多いがマイク・タイソンとの勝負は見ものです。
その半面家族への思いも十分に描かれていて、妻が不治の病となり懸命に
尽くすあたりはちょっとこちらが恥ずかしくなるようなシーンが見られます。
前2作は詠春拳の誕生と確立、ブルース・リーとの出会いというのが
作品としての見どころだったのですが、今回はアクションには大満足ですが
内容、エピソードとしては作る意味はあまり感じられなかったのがちょっと残念でした。


|

« #トリプルX:再起動 ~ドニー・イェン大暴れが大満足の1本です。#映画  | Main | #ルパン三世カリオストロの城MX4D版 ~旧作のMX4D化ありです。次回はキンゴジを希望! #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/65340626

Listed below are links to weblogs that reference #イップ・マン 継承 ~香港映画でのびのびと演じるドニーが見れます。 #映画:

« #トリプルX:再起動 ~ドニー・イェン大暴れが大満足の1本です。#映画  | Main | #ルパン三世カリオストロの城MX4D版 ~旧作のMX4D化ありです。次回はキンゴジを希望! #映画 »