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June 2017

June 27, 2017

#美しい星 ~見てよかったSF映画です。 #映画

◆お題:美しい星
◆監督:吉田大八
◆出演:リリー・フランキー、橋本愛、亀梨一也、中嶋朋子

ノーチェックで見るつもりなかったけど見てよかった。
原作三島由紀夫といわれてもあまりファンではなかったので
そそらなかったのだ。原作からの改変はかなりあり現代に合わせているとは思うが
こういうSFって小松左京や星新一、筒井康隆が書いていたような気がする。
(ネタバレごめん)最後に登場する宇宙船内部が岡本太郎風に感じたのだけど。
「宇宙人東京に現る」ってあんな感じじゃなかった?
お天気キャスターのおじさんがなぜか宇宙人に目覚め、地球の危機を唱え始める。
同時期に娘も宇宙人と恋に落ち妊娠?自身も宇宙人に目覚める。
宇宙人を呼ぶダンス?サイン?が笑え、全体的にクスクスと笑えるコメディになっている。
原作では冷戦時代に書かれたもので核戦争から地球の危機を救うような内容だった
らしいが、映画は舞台を現代に置き換え環境問題をテーマにした。
果たして地球は生き残れるのか?
米大統領トランプのパリ協定離脱とタイミングよく面白くみた。


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June 25, 2017

#皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ ~チケット買うときタイトルが言いづらい。 #映画


◆お題:皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
◆監督:ガブリエーレ・マイネッティ
◆出演:クラウディオ・サンタマリア、イレニア・パストレッリ

「鋼鉄ジーグ」は「マジンガーZ」の少しあとで、私は小学校高学年になっており
それほど興味があったわけではなかったが、弟と一緒に見ていた記憶がある。
あの磁石のロボットのおもちゃは覚えがあるなあ。
主題歌も聞いて思い出した。 YouTubeで第1話を配信しており、見るとそれなりに
思い出がよみがえった。
さてこの作品が遠くイタリアへ渡ってその国の子どもたちの心に浸透し、日本にこういう
映画として帰ってきたというのはうれしい。
今までフランスの「UFOロボグレンダイザー」、韓国の「ボルテスV」、
ハワイの「人造人間キカイダー」と日本のアニメ特撮が話題になって受け入れられた
例は多いがそれがこのような形でかえってくることはあまりない。
真似、模倣、単に好きですと映像化したのではない。

時計を盗んで警察に追われている町のチンピラエンツォが逃げて隠れた川岸の小屋で
放射能物質を浴びてしまう。苦しんだ翌朝、次の仕事で仲間に裏切られるが
そのときビルから落ちても死ななかった自分の異変に気づく。そしてその力を
使ってATMを盗むなど決して正義に目覚めるのではないが、仲間の鋼鉄ジークファンの
娘アレッシアにその力の使い方を諭されることになる。
彼の力に気づいたボスはその力を自分自身も手に入れテロを計画。同じ力を手にした
二人は戦うことになる。

映像は結構ハードでダーク。
マーベル的な明るさはなくどちらかといえばCD的かな。
でもそこに根底に流れる正義とは、ヒーローとは、この驚異的な力はどう使うべきか
というテーマはわかりやすい。ダークな映像としては重くのしかかる雰囲気との
バランスがいいのだ。

ところで元になった日本のアニメ「鋼鉄ジーグ」ですか
1話を見なおして主題歌思い出し、ストーリーもなんとなく思い出しました。
永井豪のロボットアクションものですが、当時のロボットアニメらしく結構野蛮で
今にしてはびっくりな展開。
まず父親は息子であるヒロシを改造手術してアンドロイドに。本人は気づいていない。
ヒロシはレーサーで事故にあって死ななかったことでわかるというもの。
またアンドロイドが変身してジーグの頭に変形、動体、腕、足が飛んできて合体と
ちょっと変わった変形合体ものでこれが磁石のおもちゃになっていて、動体の
いろんなところに頭がつっくいて面白かった。
父親は自分の頭脳を電子計算機に移して命令を出すという設定も今から考えると
かなりマッドな設定かと。
主題歌で悪の組織、もともと地球を支配していたハニワ原人を全滅させると歌って
いるところもなんとも過激。
なお劇中出てくる映像はすべて第1話の映像だったと思います。

最初に出てくる日本語でタイトルが表記されるのですが、これ実はイタリアでも
このように表示されたとのこと。監督が邦題を翻訳して入れていたとのこと。
また最後に流れる歌はイタリア放送時のイタリアで作詞したものだそうで、
この歌の歌詞のほうがかっこいいなあ。

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June 22, 2017

#映画夜空は最高の密度の青 ~チケット買うときちゃんとタイトルが言えない。#映画

◆お題:映画夜空は最高の密度の青
◆監督:石井裕也
◆出演:石橋静河、池松壮亮、松田龍平、田中哲司

「夜空はいつでも最高密度の青空だ」とう詩集があるらしくそれが原作。
タイトルが覚えられない。なので頭に「映画」とつくのが正式なタイトルなのか?
チケットは「夜空」といって買った。ちなみに「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の
時は「鋼鉄ジーグ」といって買った。叫ばなくても大丈夫です。
キュートな女の子美香(石橋静河は母親(原田美枝子)似だと思います)が昼は看護師、
夜はガールズバーで働くという二つの顔をもつ。
日雇いの建築現場で働く若者慎二とその仲間たち。それぞれの物語が並行して進行し、
やがて交わっていく。
その展開がかなりドライな感じがした。いつしかカップルとなったふたりの心の交わりも
希薄で、体を交わらせることもない。原作の詩集がこういう雰囲気なのだろうか。
いい雰囲気の映画とは思うが個人的には共感性に乏しい、どちらかというと難解に感じる。
昔の映画と比べるナンセンスなのかもしれないが、都会の片隅で出会った男女の
心を通わせるまでの話ならばもっとしっとり、ねちっこく、体温を感じるようなそんな映画を
期待してしまう。そう昔のATG映画のように。ということはこれは今のATG映画か。

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June 21, 2017

#ゴースト・イン・ザ・シェル ~肉襦袢にしか見えない光学迷彩 #映画

◆お題:ゴースト・イン・ザ・シェル
◆監督:ルパート・サンダース
◆出演:スカーレット・ヨハンソン、ビート・たけし

失敗しているだろうなと思っていたらやっぱり失敗していました。
少佐の誕生の秘密と陰謀の物語になっているのがそもそもの間違い。
アニメ版(1995年)は電脳世界がまだSFの時代で、素子がそこで生きていくことになる
までのお話。ネットで世界がつながり始めたころだったので見る側に想像の余裕が
あった。なので
「ネットは広大だわ」
というラストの台詞が印象的だった。
これが元となっていろんな、あらゆる電脳世界が描かれて今じゃ麻痺してしまっている。
そこへ原点となった作品を作っても・・・。こんな話にしかならんわな。
技術が進み、光学迷彩など見せ場は多いがアニメのほうがよかったな。
今回のあの光学迷彩服、肉襦袢にしか見えなかった。エロくもないし。
それに「人形使い」が出てこないのもなあ。
あの世界での公安ってどういう存在なのかな。日本の話ぽくなかったけど。

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June 18, 2017

#美女と野獣 ~ダメ、面白くない。 #映画

◆お題:美女と野獣
◆監督:ビル・コンドン
◆出演:エマ・ワトソン、ダン・スティーブンス

ダメ、全くダメ、私には受け入れることができなかった。
アニメは素晴らしかったのにそれをそのまま実写化して細部リアリティを持たせるように
補足があるのだが、全体の雰囲気がただの焼き直しでつらない。
アニメ版は最初英語版のみ公開という時代、のちに日本語版が公開され、作品の
よさから名作ミュージカルとなった。あの二人の舞踏会のシーン、シャンデリアから
カメラが下りてくるのを1カットで見せるCGシーンにはぞくぞくした。当時一部にあのように
実験的にCGを組み入れてシーンを盛り上げるのに使っていたのが効果的で、
「オリバーニューヨーク子猫物語」でも橋のシーンで同様の見せ場あり、ディズニーの
技術に関心していた。
だが今回ほぼ全編にCGを使って見せるのには飽き飽きし、ミュージカルシーンも
それほどの工夫がなく見ていて退屈、そして極め付けが魔法にかかった野獣の家来
たちかわいくない。本当にかわいくない。チップ、ポット夫人のあの平たい平面的な
顔はなにこれ!って感じ。野獣も正直醜い野獣ではなくかっこいい野獣なのが良くない。
どこか怖さや気味悪さを出さないと。
最後の村人の襲撃シーンも理解できないし、アクションシーンは宮崎駿LOVEで
カリオストロの城からシーンをまねているなんて最悪。オリジナリティないのか!
尊敬していますでシーンをまねる、借用するはある程度受け入れるが、しかし
芸がなさすぎで・・・。
大ヒットはするのはわかる、わかるけど私は認めない。

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June 16, 2017

#グレート・ウォール ~ 万里の長城は宇宙怪獣から中国を守る壁! 

◆お題:グレート・ウォール
◆監督:チャン・イーモウ
◆出演:マット・デイモン、アンディ・ラウ、ジンティエン

レジェンダリーフィルムが中国資本に変わった時にゴジラとキングコングが万里の長城で
戦うなんてことがあったらヤダなって思っていた。
でも中国人は考えることが単純なのか、万里の長城(グレートウォール)は絵になるという
か観光資源でもあるのでそこを舞台にして怪獣映画を作ってしまったのがこれ。
怪獣を全面に出して宣伝していないので知らずに見た人はちょっとビックリの映画
だったかも。

万里の長城を築いたのは宇宙怪獣の襲撃から中国を守るためという奇想天外なお話。
群れでやってくる怪獣・饕餮(とうてつ)と戦うのはマット・デイモン。
中国側のヒーローはアンディ・ラウ。なんと「インファナルアフェア」と「ディパーテッド」
役者が顔を合わせた。また中国人女戦士役がジン・ティエン。かっこいいのだがこれが
「キングコング髑髏島の巨神」で何もせずに生き残ったあのモナークのメンバーの一人。
ここまでアクションできるなら「キングコング」でも戦ったらよかったのに。やられキャラかと
思ったら最後まで生き残り何のために出てきたのかわからないと思っていた。
もしやレジェンダリーは彼女のご先祖様は中国で宇宙怪獣と戦い、その血筋で代々
怪獣研究が受け継がれやがて現代、モナークに参加するにまで至ったというような
ストーリーを考えているのかしらと思った。この人次は「パシフィック・リム2」で
イェーガーのパイロットをやるという。いいぞ!レジェンダリー、この勢いで
パシフィック・リムとゴジラを融合してメカゴジラ、メカニコングを作って菊地凛子が
メカゴジラ、ジン・ティエンがメカニコングで怪獣と戦う映画作っちゃえ!
またまた妄想です。

「グレート・ウォール」の話に戻りますが怪獣に思入れがないので描写があっさり
しています。この怪獣、結構賢いようなんけど群れでくる大きなネズミのようで
あんまり好みじゃない。様々なアイディアで戦闘シーン、アクションは見ごたえあり。
こんな戦い見たことないシーンがいっぱいでそこは面白く、まあ最後まで面白くみれました。

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June 15, 2017

#キングコング髑髏島の巨神 ~早くゴジラとの対決がみたいなぁ #映画

◆お題:キングコング髑髏島の巨神
◆監督:ジョーダン・ボート=ロバーツ
◆出演:トム・ヒドルストン、ブリー・ラーソン、サミュエル・L・ジャクソン

好きになった映画、面白いと思った映画についてはなかなか書くことができなかったり
する。ましてやこの4月から仕事が忙しすぎて毎日がヘトヘト状態。自分ではまだ老体
とは思っていないが疲れればパソコンに向かっても何も書けない日が続いてしまう。
なので今頃春に見た映画の感想です。
今度ゴジラと戦うことが決まっているキングコングです。
あのレジェンダリー版ゴジラがこのキングコングと戦うのです。
まずはどんな敵か気になるところ。
申し分ないです。でも、でもです。

1973年のベトナム戦争後にアメリカ軍はモナークの護衛で髑髏島へ。
モナークはあのゴジラなど巨大生物を昔から研究している組織で、人工衛星が地球を
隈なく監視する時代に伝説の髑髏島を発見し調査に向かった。そこで見たものは
キングコングを始めとする巨大な生物だった。

コングは最初凶悪な野獣のように見えるが実はこの島を守る神のような存在で
島を守るためによそ者は許さない的なもの。
その力は圧倒的だけどこか人間との意思疎通がみえたりもする。
このあたりはオリジナルのコングの設定継承だったりする。

さて怪獣に思い入れがないから素敵な怪獣はいない。奇妙な造形、昆虫的だったり
してちょっと残念。コングの敵となるスカル・クローラーも2足歩行というのがなんとも
奇妙でちっとも強そうでない。かっこよくもない。これがトリの戦いというのはちょっと
残念だったけどまあいいです。
ゴジラがいますから。

ところで大タコとの戦いは感動もの。なぜかって、東宝キンゴジでコングが戦った
から、その再現と思ったから。でもこれがなんとイカだったあとで聞いてびっくり。
うーん川に棲むイカか・・・・。まあ怪獣なんでいいけど。

今回コングの身長が約30メートル。レジェンダリーゴジラが108メートル。
今度のコングはゴジラの3分の1の身長。一般人の大人身長の3分の1となると
赤ん坊ぐらいかな(170÷3=56.7)。
これでは勝負にならなん。
映画ととして絵的に面白くない。
どうやって戦うのか。
やっぱりがっつり組んで富士山バックに勝負してほしい。
となるとキングコングが巨大化するしかないか。
放射能で大きくなるとか外からの影響で巨大化させるしかないだろうね。
ゴジラを小さくするのも違うし。
もしかしてVSとしておきながら実は協力してもっと巨大な敵に挑むとか、
いやそれは・・・・今回はやめてほしい。

とにかく妄想が広がって待ちきれません。
実はIMAXの後に4DX版も見たかったのですがいけなくて・・・。
怪獣映画と4DXは相性がいいので期待していたのですが、残念。

さて、映画の最後の最後にゴジラの咆哮と他の巨大生物の姿の影を
見ることができました。
レジェンダリーゴジラは現代(2014年設定)なので1973年からみると
40年先の未来となりしかし戦後の南海での原水爆実験は実は巨大生物駆除
のためだったという事実その真ん中でコングの存在がどうなるのでしょう。

そして三大怪獣登場次回作「キングオブモンスター」は一体・・・。
妄想がとまりません。
きっと私なんかが考えるよりもっと壮大な設定とドラマになっていると
期待しています。
公開は2019年とのこと。そしてコングとの対決は2020年夏の予定で
東京オリンピックより早くに見ることができそうです。



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June 14, 2017

淡路東宝(大阪市東淀川区)の思い出 ~#映画

2017年5月31日に淡路東宝閉館となりました。
最近はノーチェックだったのでまだ営業されているとは知らなかったのですが、子どもの頃に
お世話になっている映画館だったので閉館前に出かけました。子どもころ、新大阪近くに住んで
いたので映画は十三へ行くか、梅田へ行くか、そして淡路へ行くかという選択がありました。
お金ない中高生時代、3本まとめて見ることができる2番館はありがたく、十三弥生座、淡路東宝を
利用し、映画を見ることが無くても映画館までポスターを見に出かけていました。
淡路東宝は東宝の封切り館という顔もあり、公開日は直営館と合わせ公開、時にはそこに添え物
作品があるということもありました。その組み合わせがまた・・・・今から考えると凄い。
で私の記録に残っている、淡路東宝での鑑賞作品は以下の通りです。
〇海底大戦争緯度0大作戦/モスラ/燃える男長嶋茂雄栄光の背番号3/パンダコパンダ雨降
りサーカス →パンコパは特別に追加されてました。いわゆる「チャンピオンまつり」でもこのときは
ゴジラいない。
〇ダウンタウン物語/がんばれベアーズ/小さな恋のメロディ
→最強の子ども映画特集。かなりの混雑だったのを覚えています。恋メロはリバイバル。
〇獄門島/合衆国最後の日  〇犬笛/オルカ
→この組み合わせに意味はない。それがまたお得感があって・・・。
〇タワーリング・インフェルノ/続アドベンチャーファミリー白銀を超えて
→まともな神経では組めないこの2本立て。
〇スター・ウォーズ/ザ・ドライバー/キタキツネ物語
→前年の夏にヒットした映画が正月に2番館に流れてきた最強豪華な組み合わせですね。
〇テイクイットイージー/タッチ背番号のないエース
〇火宅の人 〇植村直己物語 〇そろばんずく
→上記の2本立てと3本はそのまま封切り館として1本で上映していたと思います。お客が入る見込みがあったのでしょう。
〇鹿鳴館/十手舞 →「十手舞」がいわくつきの映画でここで組み合わせされました。
〇映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ
→今回久しぶりにいくとドルビーデジタルのDLP上映となっていました。音は余計な響きがある
ように思いましたが天井は高く椅子もリニューアルされていい感じ。閉館しちゃうのはもったいない。でも「非常口」の緑のランプは上映中も点灯と昔ながらの上映で消してほしかった。
阪急淡路駅から商店街の中徒歩2分。立地もいいので作品、上映内容を工夫すれば
塚口サンサン劇場のような映画館に生まれ変わることもできただろうに。惜しいです。ちなみに
淡路東宝2は早くに閉館しているのですがレンタル可能とのこと。
地域の発表会やカラオケ大会に使っているとのこと。
市場も同じ経営者なんだけどそこは継続されるそうです。

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