« #ルパン三世カリオストロの城MX4D版 ~旧作のMX4D化ありです。次回はキンゴジを希望! #映画 | Main | #キングコング髑髏島の巨神 ~早くゴジラとの対決がみたいなぁ #映画 »

June 14, 2017

淡路東宝(大阪市東淀川区)の思い出 ~#映画

2017年5月31日に淡路東宝閉館となりました。
最近はノーチェックだったのでまだ営業されているとは知らなかったのですが、子どもの頃に
お世話になっている映画館だったので閉館前に出かけました。子どもころ、新大阪近くに住んで
いたので映画は十三へ行くか、梅田へ行くか、そして淡路へ行くかという選択がありました。
お金ない中高生時代、3本まとめて見ることができる2番館はありがたく、十三弥生座、淡路東宝を
利用し、映画を見ることが無くても映画館までポスターを見に出かけていました。
淡路東宝は東宝の封切り館という顔もあり、公開日は直営館と合わせ公開、時にはそこに添え物
作品があるということもありました。その組み合わせがまた・・・・今から考えると凄い。
で私の記録に残っている、淡路東宝での鑑賞作品は以下の通りです。
〇海底大戦争緯度0大作戦/モスラ/燃える男長嶋茂雄栄光の背番号3/パンダコパンダ雨降
りサーカス →パンコパは特別に追加されてました。いわゆる「チャンピオンまつり」でもこのときは
ゴジラいない。
〇ダウンタウン物語/がんばれベアーズ/小さな恋のメロディ
→最強の子ども映画特集。かなりの混雑だったのを覚えています。恋メロはリバイバル。
〇獄門島/合衆国最後の日  〇犬笛/オルカ
→この組み合わせに意味はない。それがまたお得感があって・・・。
〇タワーリング・インフェルノ/続アドベンチャーファミリー白銀を超えて
→まともな神経では組めないこの2本立て。
〇スター・ウォーズ/ザ・ドライバー/キタキツネ物語
→前年の夏にヒットした映画が正月に2番館に流れてきた最強豪華な組み合わせですね。
〇テイクイットイージー/タッチ背番号のないエース
〇火宅の人 〇植村直己物語 〇そろばんずく
→上記の2本立てと3本はそのまま封切り館として1本で上映していたと思います。お客が入る見込みがあったのでしょう。
〇鹿鳴館/十手舞 →「十手舞」がいわくつきの映画でここで組み合わせされました。
〇映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ
→今回久しぶりにいくとドルビーデジタルのDLP上映となっていました。音は余計な響きがある
ように思いましたが天井は高く椅子もリニューアルされていい感じ。閉館しちゃうのはもったいない。でも「非常口」の緑のランプは上映中も点灯と昔ながらの上映で消してほしかった。
阪急淡路駅から商店街の中徒歩2分。立地もいいので作品、上映内容を工夫すれば
塚口サンサン劇場のような映画館に生まれ変わることもできただろうに。惜しいです。ちなみに
淡路東宝2は早くに閉館しているのですがレンタル可能とのこと。
地域の発表会やカラオケ大会に使っているとのこと。
市場も同じ経営者なんだけどそこは継続されるそうです。

Dsc_0515


Dsc_0510


Dsc_0508


Dsc_0506



|

« #ルパン三世カリオストロの城MX4D版 ~旧作のMX4D化ありです。次回はキンゴジを希望! #映画 | Main | #キングコング髑髏島の巨神 ~早くゴジラとの対決がみたいなぁ #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/65408338

Listed below are links to weblogs that reference 淡路東宝(大阪市東淀川区)の思い出 ~#映画:

« #ルパン三世カリオストロの城MX4D版 ~旧作のMX4D化ありです。次回はキンゴジを希望! #映画 | Main | #キングコング髑髏島の巨神 ~早くゴジラとの対決がみたいなぁ #映画 »