« #ライフ ~真田広之VS火星怪獣 ゼログラビティの戦い! #映画 | Main | #ジョン・ウイック チャプター2 ~前作見なくてOK! #映画 »

August 08, 2017

#キミスイ 君の膵臓をたべたい ~いろいろと考えてしまいました。次はアニメ化だそうです。#映画

◆お題:君の膵臓をたべたい
◆監督:月川翔
◆出演:浜辺美波、北村匠海、小栗旬、北川景子

「東京喰種」の副題のようなタイトルですが全く系統の違う素敵な青春映画でした。
一見、難病もののようですが、いつ閉じてしまうかわからない人生をどう生きるのか
というのがテーマ。どこかで見たような既視感があるシーンも多いのですが、
同時にそれは自分の考えや思い出と重なってしまい結構グッときてしまいます。
原作にない12年後からの回想となった構成は映画としてはGOOD。
思い出は美化されるのでこれでいいのです。(原作は読んでいないのですが・・・)
こちらのことを気にしないでずけずけと心の中に入り込んできて居座ってしまう
女の子ってどこにでも、誰にでもいるということなんですかね。

以下ネタバレになります。

ところでタイトルの意味ですが、膵臓病のさくらが健康な膵臓を食べれば元気になると
春樹と会話するところからきているのですが、
ラストにもう一度さくらの台詞として出てきます。
これは手紙の一部としてなのですが、さくらが春樹の膵臓を食べたいと伝えています。
これはさくらが生き延びたいという願望と春樹を自分の一部として取り込みたいという
気持ちが表れているのですがここで少々違和感があります。
映画の中でさくらは春樹から一度も名前を呼んでもらえていないことをくやんでいます。
いつも「君」としか呼んでもらえなかったと指摘しています。となるとこのタイトルの「君」は
春樹から見たさくらのことで春樹が病んださくらの膵臓を食べたいということになると
おもうのですが・・・いかがですが。
さくらはわたしが死んだらわたしの膵臓を食べていいよって春樹に言っているので、
まあ二重の意味があると見てもいいとは思うのですが、
きれいに着地させたかと思わせながら少々違和感が残ってしまいました。

(でも今おもうとお互いの気持ちを伝える、引き出すための駆け引きの台詞だったのかも
しれないですね。ストレートに告白できないための)


|

« #ライフ ~真田広之VS火星怪獣 ゼログラビティの戦い! #映画 | Main | #ジョン・ウイック チャプター2 ~前作見なくてOK! #映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/65635593

Listed below are links to weblogs that reference #キミスイ 君の膵臓をたべたい ~いろいろと考えてしまいました。次はアニメ化だそうです。#映画:

« #ライフ ~真田広之VS火星怪獣 ゼログラビティの戦い! #映画 | Main | #ジョン・ウイック チャプター2 ~前作見なくてOK! #映画 »