« #GODZILLA 星を喰う者 ~もうみんな忘れてしまえ! | Main

December 05, 2018

500ページの夢の束 ~トレッキー トレッカー 必見! #映画

500ページの夢の束
監督: ベン・リューイン出演:ダコタ・ファニング
今年見た映画の中で一番泣いたのではないかなという作品。
まあ年を食っているので涙腺が緩いのですがそれでも彼女の
気持ちはひしひしと伝わってきて大泣きしてしまった。
自閉症の彼女、姉からはちょっと線を引かれている。
基本的な決められたことはできるがそこから外れたことはできない。
いわゆるトレッキー、「スター・トレック」の熱烈なファンなのだ。
そのスタトレ脚本の一般応募があり一生懸命執筆、郵送ではなく自分で
「スター・トレック」の脚本を届けようと別の世界旅立つことになる。
彼女にとって人類未踏の地への冒険になる。
迷いとほうにくれた時にクリンゴン語を話す同志と出会えたシーンは
本当に感動した。ファンの気持ちとはそういうものだ。自分の思っている
ことが他から認められるというのはうれしいもので、認められなければ
いつまでも独りぼっちだものな。
原題の「PLEASE STAND BY.」は「スター・トレック」の中に出てくる
「そのまま待機」という台詞からきている。
さて、あの脚本の内容はどんな作品だったのか?見たかったなあ。

まあもっとスタトレの濃いネタがあってもいいかなと思ったのだがどうだろう。
それに基本はオリジナルシリーズネタだと思うが「ジェネレーションズ」以降の
作品にも言及しているようにも見えたし、だいたい募集している脚本はシリーズで
どの時代に当てはまるものかも知りたかったなあ。


|

« #GODZILLA 星を喰う者 ~もうみんな忘れてしまえ! | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/67450736

Listed below are links to weblogs that reference 500ページの夢の束 ~トレッキー トレッカー 必見! #映画:

« #GODZILLA 星を喰う者 ~もうみんな忘れてしまえ! | Main