#日本映画

June 15, 2020

#ゴジラVSコング 延期について  #ゴジラ #コング #映画

「ゴジラVSコング」公開延期の報道がみていて今の報道は本当にええ加減

なのがわかる。

今回2回目の延期になるが2回ともコロナウイルスの影響のように報道している。

違うよ2回目だけだよ。

1回目は昨年2019年11月頃、当初「キング・オブ・モンスター」の興行がいまいちと

判断されており2019年秋ごろから延期の噂があった。

そして11月下旬に2020年3月の公開は11月に延期と発表されている。

コロナショックの前だよ。

理由は発表されていない。

そして今回、さらに2020年11月が延期2021年5月に。

これはさすがにコロナショックの影響だろう。他の作品も仕切り直ししているなか

予定通りとは行かないのは理解できる。

ちょっと調べればわかるのになんといい加減な記事が出回っていることか。

このことからわかるのはネットニュースのなんとええ加減なことか。

自分が知っているからわかったが、まともに信用すると騙されるよ。

たかかゴジラの公開日、でも正確な情報を書いてほしい、報道してほしい。

書く側、報道する責任を感じてほしい報道、伝えてほしい。

 

#ゴジラ

#GODZILLA

#怪獣

#東宝

#レジェンダリー

 

 

 

 

 

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June 03, 2020

追悼 映像作家:大林宣彦 ~ #A MOVIE #映画

大林宣彦監督追悼特集~大林ワールド・マイベストワン~

ベストワンは「ふたり」です。でもそれだけでは済まない思入れが大林映画にはあるのでそれを

つらつらと書いてしまいます。ごめんなさい、よろしかったらお付き合いください。

私が初めて大林映画を認識したのは「ねらわれた学園」でした。薬師丸ひろ子主演の夏休み映画。

角川映画の全盛期です。梅田劇場の早朝試写に当たって2階席で見ました。このとき舞台挨拶も

あったので薬師丸ひろ子も大林監督も生で見ているのです。でこの試写は日本最速で完成した

ばかりで監督も一緒に見ていたのでした。上映終了後何を見せられたか分からない酷い出来で、

ひろ子ファンとしては一言文句を言いたい気持ちでした。だってアイドル映画としてあれは無い!

というのが第一印象でした。でエレベータ前で大林監督と会ったのです。そこにいたのです。

『面白かったです』と手を出して握手をしてもらいました。安もんのコント見たいですが本当です。

大きな手の感触を今も覚えています。そして文句を言う前に理解しようと思ったのでした。

追悼で先日放映されていたので再見。よく覚えているしあの時代にしてはよくできていると感心。

設定や映像表現の独自性は作家の味わいであり、それを気に入るかどうかは個人の問題なのだ

ということを学んだのだと思います。学園祭のシーンは新宿の西口の公園と知って夏休みに行きました。

「転校生」より早い時期に私は聖地巡礼をしていたのです。

「HOUSE」はホラーが苦手な私としては敬遠していましたが、大林映画ファンになってから見て

楽しませてもらいました。世間に受け入れられたのは2000年代に入ってからネットで見られるように

なって話題になったそうです。なんとなくわかるよの面白いホラーはこの味わいあるもの。

怖いとか残酷ではない面白さ。サイケとも言われますが大林映画のふり幅の広さ、深さでしょうか。

さてひろ子→知世と角川映画の陰謀に染まっていた私は「時をかける少女」に出会います。

「ねらわれた学園」で免疫ができていたので不安はなくその前の「転校生」も気に入っていたので

素直に堪能できました。「さびしんぼう」も合わせて大林ワールドの虜に。何とも単純な奴だと

あきれるのですがそういう時代でした。「金田一耕助の冒険」「ふりむけば愛」は後に追いかけて

見るのですが印象は薄いのですが大林映画だとそのテイストを感じ取って見ていました。

「廃市」は本多劇場?レイトショーの16mm上映でしか見れないということで行った記憶があります。

「少年ケニア」「天国にいちばん近い島」「姉妹坂」「四月の魚」「彼のオートバイ彼女の島」

「漂流教室」とかくる仕事は断らない、そして自分なりに料理してしまうという感じがありました。

でもちょっと変わってきたというか自分の作りたいものを作るという雰囲気が出てきたのが

「野ゆき山ゆき海べゆき」からかな。カラー版とモノクロ版で公開、大阪という地方ではホール

上映でモノクロ版が公開された。この作品TVで放映時にはシーンをカットしないでワンカットを

短くして40分短縮編集した。この情報放映当時なくて見損ねている、残念。大林映画では

TVで放映するときに監督自身で編集を行うことがあり、それはそれで格別の味わいがある。

「理由」もWOWOW版と日テレ版では大きく違いその放送に合わせた演出、編集がなされている。

「はるか、ノスタルジィ」でもWOWOW版が存在し友人に録画してもらい見た記憶がある。

「ふたり」もNHK教育のドラマ枠があり45分2週にわたって放送され、その後劇場公開された

のだが、全く違う印象の作品になっていたのを覚えている。

このように自身の作品を手を入れ続けて進化させているのも大林映画の魅力で、

完成させたものに手を入れないで欲しいとの声も聞こえるが、映画の特徴を活かして

いるともいえるので私は賛成派だ。

実は「あした」の撮影見に来ませんかと声をかけられたことがある。月刊誌に映画の紹介

コラムを書いている時だった。ちょうど阪神大震災が起きて大阪から西への交通機関が

麻痺してしまい断念したのだが、ちょっと行きたかったなあ。

大阪の心斎橋の麒麟会館で大林特集に行ったときに「瞳の中の訪問者」を見ている。

ゆうばりファンタで時間の都合で途中までしか見れなかった「あの、夏の日」。

尾道で尾道映画を見るということで尾道港停泊中の船で「あの、夏の日」特別上映会に出かけた。

大林映画の後期はヒットやアイドルとか縁遠くなってしまっていたが。だから製作状況は

伝わって来ても公開がいつになるかよくわからない状況が続いた。サンテレビで放送の

「淀川長治物語」その後劇場公開された。「マヌケ先生」「転校生(リメイク版)」「なごり雪」

「22才の別れ」など。ミニシアターでの限定上映になり追いかけるのに苦労した。

「その日をまえに」も東映系で突然公開された記憶がある。宮沢賢治をモチーフに

夫婦の愛を描く名作。そしてこれも突然の公開となった「この空の花-長岡花火物語-」。

大阪では布施ラインシネマだけとは(後に大阪市内でも公開されたと思うけど)。

このころになると作家としてもう好きにやってください映画になっていて、製作過程まで取り込み

後には公開後の出来事までが映画となっている。この映画の進化(成長?)は凄い。単なんる

バージョン違いで済まない変化を映画に受け入れているのだ。

「野のなななのか」「花筐/HANAGATAMI」についてはもう私にはついていけなくなっていた。

自身の世界に入り込みすぎていて理解がついていかなくなっていた。

そして「海辺の映画館」。今年2月末に尾道映画祭で観る予定だった。松山から車で日帰りできる。

とても楽しみにしていたのに。コロナの影響で映画祭が中止。ガンで余命3か月宣言されても

生き延びて作られた映画。まあ前2作を見れば予測はつくのだけれど。期待しています。

 

「最後の講義」というNHKBSの番組があって「花筐」の公開後?ぐらいに大林さんが早稲田大で

講義された様子が撮影された。1時間程度の番組で3時間の講義。のちに完全版として

3時間版も放映された。放送当時はなんか遺言ようで見るのが嫌だなと思っていたので

見ていなかった。なのでこの機会に見た。自身の作品ラインナップをみてブレがないとのこと。

「戦争」というキーワードよりも生きている、生かされている者としての責任、みたいなものを

描き続けてきたということかなと私は感じとった。戦争体験の話にしても映画の話にしても、

口調も滑舌もしっかりしている姿は素晴らしく、未来は若者に託すといいながらも自身で次を

考えている姿が頼もしい。この講義の後1本完成させるのだから。ホント凄いよな。 

 

さて「ふたり」である。

赤川次郎原作でミステリーではないけど姉を亡くした妹の成長物語で2時間35分と長い映画なのだが

公開当時かなり陶酔してみていた。久石譲の音楽もいいし監督の歌声もよかった。

この作品が早く見たくてゆうばりファンタまで行ったのを覚えている。このとき石田ひかりに

サインをもらったなあ。

今回再度見直して演出としてもかなり細かいところまで組み込まれており、さらにカメラワーク

編集としてもかなり個性的な、作家性をあらためて感じ心地よかった。

姉の死の前に妹が姉の足首に見つける赤い糸、(絆であり、姉の血液、生理、死を暗示)それが

物語後半で生きてくる、暗示や伏線をちゃんと仕込んで回収していく。今の日本映画でここまでの

演出をしている作品があるかな。途中のマラソンシーンのハイビジョン撮影も素晴らしい。

一見実験的な映像に見えるけど実景と役者の合成が妙な味わいを出している。姉が幽霊で

あることのユニークさというのかな。花火の幻想的なシーンもそう。かといって友達との滑稽な

エピソードも長い映画のなかで積み重なって一人の少女の成長を感じさせる。

ラスト、妹の成長を感じ取れる後ろ姿で終っているとずっと思っていたのだが、

何回か見直すうちに最後の少女の姿が姉であることがわかった。短いカットなので判別が

難しいがカメラがパーンした時に入れ替わっているのだ。あれは姉が去っていく後姿。

(ロケ現場行った。尾道の坂を上っていく途中で、かなり狭い路地。姉の事故のシーンと

ラストシーンがかなりの広角レンズで撮影されているのだと思う)

ここまで細かい演出というか仕掛けをしているなんて、それに気づいたことがちょっとうれしかった。

まあぼーっと見ていてもストーリーは追えるが、作者の意図していること、演出というのは

実はこういうところにあるのだと改めて感じた。

そして残された者の責任というか、どう生きていくのか。それがここでも語られていたと

それも再認識させられた。他の作品も含めて見直していきたいと思った次第です。

ご冥福をお祈りします。

#大林宣彦

#時をかける少女

#ねらわれた学園

#転校生

#さびしんぼう

#ふたり

#海辺の映画館

#HOUSE

 

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May 09, 2020

#リモート映画  新しいジャンルの映画が誕生している!?

今面白い映画はリモート映画!?

 

行定監督の「きょうのできごと」はキャストが凄い。

で、あのズーム飲み会が映画になっています。

https://youtu.be/pc8u9n3HTTA

 

あのカメトメのスピンオフ的な作品で結構笑えて感動できる

「カメラを止めるな!リモート大作戦!」

https://youtu.be/HTk2wqBxVfY

 

「みぽりん」のスタッフが再結集したちょっと不思議な

未来に希望が持てるとってもいい感じの

「みらいのとびら」

https://youtu.be/Cr6ZFHos3ck

 

 

ある意味やったモン勝ち的なところもあるけど

それぞれに面白いので是非お試しください。

 

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April 05, 2020

#感染列島 ~#映画は予言している #コロナ

感染列島
2009年瀬々多敬久監督脚本、TBSの映画です。
公開当時にも見ていましたが、コロナショック状況下改めてDVDで鑑賞。
当時、原作なしでよくできている娯楽映画だと思っていましたが
改めて見ると予測されて当たっている部分が多いなあと感じます。
かなりドラマチックに演出されていますが医療危機(崩壊)については
実は報道されていないだけであのような映画の中の出来後が
すでに現場で起きているでは思わされます。人工呼吸器が足りない、
火葬が間に合わない、警察、自衛隊が機能しない事態まで
予想されています。本当にそこまで行くと怖い。映画のラストはワクチンで
解決となりますがもう一つ別の手段も示されておりこれは現実にはどうなんだろう。
テレビではたぶん放映できない内容となってしまったので興味ある方は
映像配信やDVDでご覧ください。

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December 03, 2019

#i新聞記者ドキュメント ~面白かったです。今年見るべき映画の1本です。 #映画

i新聞記者ドキュメント
監督:森達也
出演:望月衣塑子

岡山のイオンシネマで観賞。私は政治、社会問題に疎いが
面白かった。今年見るべき1本であることは間違いない。

望月衣塑子について初めて知りました。ただ質問をしているだけ
の姿勢がいい。答えない、逃げる、ごまかす政府側が問題なのがよく分かる。

この作品を見た後には夏に話題になったドラマ版「新聞記者」の存在が砕け散る。
新聞記者の存在理由とは、そして日本で生きている自分はどうするのか?
自分はどうどう考えるのか?様々な問いかけが頭を巡る。

現在の政権批判出はなくタイトルの「i」に込められた問いかけ。
最後に提示される第二次世界大戦終了時のパリ解放の時の事実、
人が群れになって行う行為の恐ろしさがそう見せるのだと思う。

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September 16, 2019

#天気の子~温暖化、異常気象がなかったら生まれなかったかも。 #映画

天気の子
(2019年 監督:新海誠 声の出演:森七菜、醍醐虎汰朗)
 アニメで水の表現が難しいと何度か書いている。色がなく形が自在で反射したり屈折したり、
多くの様態に変化するもので、そこにあると表現、感じさせるものをアニメで描くのは難しい。
雨と川と海の水は違うし、風呂や洗面、コップなど生活の中に出てくる水もそれぞれ特徴がある。
雨の場合、日本の季節に合わせて呼び方が変わるいろんな雨があり、それをアニメで表現
するのは本当に難しいと思った。「言の葉の庭」を見た時、その季節の雨を細かく表現、演出
しており驚かされた。梅雨の雨、夕立の雨、驟雨(にわか雨)、その他いろんな降り方をする
雨が都会と公園でそれぞれ描き分けられており約46分の短編ながら大いに楽しませてもらった。
さて今回の「天気の子」は雨の子とタイトルを間違えたのではないかというぐらい雨のシーンが多い。
全国一斉公開日(7/19)9時同時スタートに私も愛媛県の松前町で見たが曇りで、まだ梅雨が
明けていなかった。監督によると最近のそのような天候の変化(異常)さをお話の元にしたとか。
家出少年が親のいない少女と都会で出会うという古風なお話。今どき家出少年っているか?
都市伝説、超常現象、そして拳銃のエピソードについても古風やなと感じる。なんか学生が
作った自主映画ような恥ずかしくなるような展開。でもみせてくれる絵と音楽がなんとも
心地よいからこの程度のわかりやすいお話でいいのか。実は「君の名は。」と妙にリンクする
ところがあって、キャラがゲスト出演、世界観を一部共有しているらしい。何回か見ないと
わからないし、詳しく調べないとわからない。でもそういった遊びも作家の味わいでもあり楽しい。
 「私たちは世界のかたちを決定的に変えてしまったんだ」というキャッチコピーの意味は
そのままで捉えると東京の町が水没することを二人が選んだとなるが、もう少し深読み
するとここでいう「世界」は二人が生きていくこれからの「世界」を今と変えたということかな。
だからラストはハッピーエンド(まあ水没でいろいろ困った人もいたとは思うけど)。
「愛にできることはまだある」とこたえているかのようなハッピーエンドのボーイミーツガール
ラブストリーという点でやぱっり古風、いや王道か。でも言いたい事、監督が描きたいもの
何か分かるような気がした。映画館を出て空を見たくなった。

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September 12, 2019

#葬式の名人 ~9/20公開、見てね。#茨木 #前田敦子 #映画

葬式の名人 
監督:樋口尚文 出演:前田敦子、高良健吾
茨木市先行公開で#イオンシネマ茨木で見ました。


全編、我が町大阪府茨木市で撮影された。いつも行く商店街が舞台になっている。
いつも買い物をする八百屋のおじさんが映っている。
行ったことがある本屋が映っている。
もう私が茨木で暮らし始めて20年過ぎているんだものなあ。
見覚えがあるところがたくさん出てきてそれだけで飽きない。

友人の死をきっかけに集まった同窓生が葬式の前に棺桶に入った友人を連れて
母校の高校に行くというお話。
動機が弱いし、各キャラの描き込みが弱い、カットの割り方も甘くて誰の台詞か
よくわからんシーンもある。
せっかく前田敦子を持ってきているのに活かしきっていないもったい映画。
いや一人でこの映画を背負うことができたかもしれないがそこまで
活かしきれなかったということかな。

市の事業としてやってるからか低予算なのが響いたかな。
ご当地映画の厳しいところ。
全国公開されるようだが、なかなか聖地訪問には
結びつかないだろうな。
笑いのセンスも今一だった(大阪なのに!)。
茨木市出身の川端康成の原作をモチーフ
にしているらしいがどこかわからない。
(解説を読むとわかるところあるけどでもなあ)
これも活かせてないとおもうし。

でも茨木市では大ヒット。
イオンシネマ茨木限定で公開時には「ライオンキング」をしのぐ
堂々1位の動員があったとか。

9/20から全国順次公開見てね。


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September 11, 2019

#海獣の子供 ~「2001年宇宙の旅」かと思った。#映画

海獣の子供
監督:渡辺歩 声の出演:芦田愛菜
意味わからんかった。思わせぶりな台詞がちりばめられて
何が起きるのか?どんなものを見せてくれるのかと期待したら
「2001年宇宙の旅」だった?うーんうまく表現できないなあ。
女子高生が出会ったジュゴンに育てられた少年とのひと夏の
不思議な体験のお話なのだが説明が不足しすぎていて。
隕石も落ちてくるし、海の生き物が大量に登場してなにかを
暗示しているようでもあるし…。やっぱりわからん。
でも、キャラに頼らずこういう挑戦的なアニメ作品は嫌いではない。
TOHOアニメーションとしてこういう作品を公開するという姿勢は支持します。

 

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September 10, 2019

#空母いぶき ~ひどいクズ映画を見た! #映画

空母いぶき
監督:若松節朗 出演:西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼
クズ。
「ソローキン~」以上にクズ映画。
詳細を書くと長くなるが、相手国が描けてないし、戦闘にくだくだ理屈があるし
謎のコンビニ店長、報道は一体何をした?国民は?ドラマが全くかみ合って
いないし、何よこれ。CGがどうのという以前の問題。いいところひとつもなし。
自衛隊に協力も求めていないそうで…。

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July 09, 2019

#ホットギミック ガールミーツボーイ ~#少女漫画原作の#青春映画らしくない#映画でした。

ホットギミック ガールミーツボーイ

監督:山戸結希 出演:堀未央奈、清水尋也、板垣瑞生

たまたま見たTV「セブンルール」でこの映画のことを知って出かけた。
監督が結構癖のある女性で人そのものが面白いと思った。残念ながら
「溺れるナイフ」は未見で追っかけ見たいとは思っている。
で、この作品何とも言えない印象で終ってしまった。女子高生、女の子
のこころの風景だとは思うが、共感や理解できる部分がなく(まあ私が
オジサンだから仕方がないが)お話が終わってしまうのだ。最初の
登場人物と関係を見せる絵作りとか、駅のホームでのキスシーンの長回し

(でもあの、あんなファーストキスはないだろう)、

細かいカット割りで台詞をつないでいくところなどリズムなど表現としては
興味深いところはある。あと台詞の意味も分かりにくかったなあ。
この手の映画では登場人物の誰かに思い入れができればいいのだが
できなかったなあ。東映としては少女マンガ原作の青春映画だからもっと
違う雰囲気の仕上がりをイメージしていたのではないだろうか。
まあ作家性があるという言葉で片づけてしまえばそういうことかな。

 

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